見で見で、見で、これ、これ……綺麗♪

スウィングガールズ」で最初にビビビッと琴線にきた眼鏡っ子の関口香織を演じた本仮屋ユイカが、DVD発売に合わせタイミングよく主演することになったNHKの「ファイト」をずっと録画して見ている。
はじめ元気はつらつ娘が眩しかったこの話も、段々展開の雲行きが怪しくなってきて見ているのが辛い。
もちろん当初からの設定として、波乱万丈の運命に弄ばれる少女の物語なのでこれは狙い目どおりなのだろうが、実はかつての大映ドラマや「キャンディキャンディ」のように主役が辛い目に遭うこの手の話が大の苦手のおいらとしては、いつまで見続けられるか我慢との戦いになりつつある。
NHKの朝ドラなどはいままで見たことがなく、過去の作品と比べての出来の良し悪しさえもわからないが、やはり関口香織の臭いをまるで感じさせない木戸優に対して、どうしても思いが入っていかない。
キムタク主演の「エンジン」もつまらないのでとうとう見るのをやめてしまったが、それにに出演している上野樹里にはまだ強引に鈴木友子の姿を重ね合わせることができる。
ビジュアル面の差異もさることながら、本仮屋ユイカのキャラ作りの幅があるがゆえにこんな悪いリバウンド効果を生み出すとはなんとも皮肉なことだ。