カマキリ拳法!カマキリ拳法!

スウィングガールズトロンボーン担当、小林陽子役の辰巳奈都子は「絶対音感」の持ち主なのだそうだ。
絶対音感」とは何か?
今鳴っている音が何であるか耳だけで聴きわけられる能力のこと。
つまりこの音はレだよ、と音階で認識できれるわけだ。
絶対音感は幼児期から楽器に慣れ親しむことによって自然に身につくものらしい。
およそ7歳くらいまででその力が形成され、それ以降の年齢になってからは努力でマスターできることは無いという。
では絶対音感があるとどんなことができるのか?
おいらの思うところ普通にピアノを習ってましたくらいのレベルでは、せいぜい一度聴いた曲をすぐにその場で再現して弾いてみせるくらいが関の山だと思う。
たとえばすぐに譜面に起こせると言っても、譜面を書くスキルはまた別の物だし、スキルがあっても勘所のいい人間なら手元に楽器があれば多少手間が増えるくらいで譜面に起こすのはわけなく出来る。
しかし、しっかりとした楽理を持ち、コードプログレッションやらコードサフィックスにかなり深い知見を持つ人間だと絶対音感の利用価値は格段に上がる。
もっともかなり音楽センスがあり、脳内アレンジがこなせないようだと結局は音程の判別機以上の働きはしないだろうが。